何かをやろうと決意して、始めても最初はなかなかうまくいかないことも

 

多いと思います。初めてやってうまくできる人というのはめったにいません。

 

そこでうまくいかなくて、あっさりとあきらめてしまう人が多くいます。

 

「もうできない」「つまらない」「おもしろくない」と・・・

 

でも、どんなことでも簡単にはうまくいかないし、成果もすぐには出ないものです。

 

そこで辛抱したり、我慢したり、努力したりすることができるかが問われてきます。

 

では、我慢したり、努力したりする人と諦めてしまう人との差を分けるものは何か?

 

私は、ひとつはその人の「成功体験」ではないかと思っています。頑張ってやれば

 

きっといつか何とかなるという「自己肯定感」が努力を続けたり、我慢する気持ちを

 

持つことにつながっていきます。そうやって努力を続けているとそれ自体が面白くなっていく。

 

できるかなぁと思っていた気持ちが少しずつ「面白い」から「できる」に、そして

 

「きっとうまくいく」にと変化していくポジティブ連鎖を生み出します。

 

過去にできたことを思い描いてみる。小さなことで良いので、たくさんの「できた」

 

「やった」「やり遂げた」を集めてみる。そして、小さな決意をして、それを何があっても

 

最後までやり抜く。

 

それがあなたの「成功体験」となり「自己肯定感」へとつながっていくと思います。

 

最初の1歩、最初の1歩を踏み出せない人が多いと感じています。

 

考えすぎずに勇気を持って最初の1歩を踏み出してみましょう!!

宏和苑 施設長